2020

クリスマスが終わりあっという間に年末だなと思っていたら、2020年もすでに3日目になっていた。まあこんなもんかと思いつつ、私たちは6日まで休みなのでのんびりやっています。ドイツは1月2日から通常営業開始なので正月感はなく日本人の私は何か物足りなさを感じる。大晦日に友人達と手巻き寿司やら色々食べて飲んだので十分じゃないか?と思うし、お節は特に好まないけど、お雑煮とかぜんざいとか「日本の味」を味わって正月感をじっくり感じたいと思うのです(ぜんざいは日本にいた頃は食べたいと思わなかったけど...おでんに引き続きドイツマジック?それとも年の関係?)。年末からパーティーで、そのあと友人も家に滞在していたからなんだかんだ荒れていた家。今日は洗濯、洗い物、掃除などをすませて夜はゆっくりと美味しいご飯を作る予定。

作りたいもの:鴨のロースト、お雑煮のスープ、手巻き寿司(サーモン、アボカド、きゅうり)

f:id:neurotrip:20200103202725j:plain

f:id:neurotrip:20200103202732j:plain

ドイツでは貴重なお刺身で手巻き寿司。唐揚げも作った。友人宅

31日は外で何発も上がる花火を窓越しに観賞しながらプリドリンク。今年はオフェンバッハの友人宅にて。その後は例によってRobert Johnsonのパーティーへ。去年以上にリラックスして楽しめた。ダブステップ黄金期、if you get lost, follow the visuals by Holger Wuest、思考を無にして音だけに身をまかせて踊る時間、友達のパーティーに来ているような落ち着く空間。BruceのDJは選曲だけじゃなく徐々にストーリーをビルドアップしていてじっくりと楽しめた。最後はOliver Hafenbauer、Koga、Hitekjazの3人でB2Bも始まりバッチリ波長が合っていた。やっぱりRJは最高。この空間を作ってくれてありがとう。今年もお世話になります。

f:id:neurotrip:20200103202840j:plain

f:id:neurotrip:20200103202756j:plain

f:id:neurotrip:20200103202718j:plain