陰と陽 移動生活にひとまず終止符

引っ越しが終わった。

去年の夏頃から母が来たり、日本へ3ヶ月滞在してドイツに戻ってきて一息つくまもなく引っ越しの準備に入ったので、どうやら約半年も移動生活の日々を送っていたようだ。

12月はクリスマスということもあり、引っ越して間もなく彼の実家へ行ったり年末は友達が滞在したりしてまあまあ忙しく、1月に入り本格的にアパートを探しはじめ、先週末ようやく、とりあえず家が決まった。この地域が好きなわけでも思い入れも全くないが、アパート探しは争奪戦のベルリンで家が決まったことはありがたい。2月から始めた仕事にも交通の便はよいので、ひとまず、しばらくはここに住むことになりそうだ。何よりもうしばらく引っ越しと移動生活はしたくない。自分のものに囲まれて過ごす家と生活のありがたみをひしひしと感じている。ベッド、植物、器、調味料、レコード、スピーカー、本、、、その一つ一つが愛おしいと同時に、あ、これ私の生活には必要ないかもなと思うものもたくさん見えてきた。

 

その他の出来事としては、最近実家で大きな事件が起こりショックで明るい気分になれず憂鬱な日々を過ごしていた。さらに以前は参加できていたパレスチナのデモにも仕事時間の関係で行ける時間がとれず、休日は疲労で特別なにもできない日々にフラストレーション。そんな中でも、映画エンドレスワルツを観たり灰野敬二阿部薫の音楽を聞いて退廃的なムードで過ごす暗い日々は悪くはなかった。仕事では打って変わって明るい音楽や陽キャの人々に囲まれているのでそのギャップに少し戸惑うことがある。でもその雰囲気も悪くはない。鬱になりそうな自分を救ってくれているという感じがする。

 

引っ越しが終わった今、これから少しずつ、時間をかけていろんなことを整理していきたいと思う。