Ottoで食べたもの

1月6日(土)Otto

素晴らしい食事の記録を食べた順に。写真撮らなかったことを少し後悔。

 

Bread with Kojibutter

厚切りの茶色いパン2切れ。

Pickles (Kohlrabi, Rotrettich, Topinambur)

コールラビは薄くスライス、赤かぶはバトネ、菊芋は斜め厚切り。それぞれ少しずつ味付けも違って美味しかった。

Grünkohl, Sonnenblumentahini

揚げ、ブランチ、焼かれたグリューンコール(ケール)はそれぞれ別の美味しさ。下には向日葵のペーストのタヒニソース。甘酸っぱいビネグレットとローストされた向日葵の種のトッピング。

Crudo from Müritz perch with tomatillos and chilli, leek

ドイツ語ではZander。川魚臭さが少し気になった。ブランチされたリークが下にひかれていた。

Lamb with XO sauce and labneh

店内にある炭焼きの上で焼かれたラムのつくねとXOソース。パンチがきいてるけど繊細な味。レブネ(ヨーグルトを水切りしてクリーミーにしたようなもの)とあわせるところがニクイ。

Cheese pastry with weisskohl kraut salad

サクサクの黄金色の美しいペイストリーにコンテのようなチーズのフィリングがギュッと詰まっているパイと白ワイン、、最高。それ以上に感動したのは横に添えられたキャラウェイとヴァイスコール(白キャベツ)の素朴でさっぱりなおいしさ。ヘビーすぎるかな、と思ったけど美味しくてペロリ。

Yogurt ice cream, preserved rowan berries, burned meringue

甘すぎず、むしろしょっぱさのあるヨーグルトアイス。キンキンに冷えゴツっとした岩がプレート。私が大好きなお酒に合う系のデザートだった。。すごい