2024-01-01から1年間の記事一覧

orange flower

オレンジの花を食べた シュパーゲル(白アスパラガス)、ホランデーズソース、キンカン、チリオイルのソースと共に www.garden.eco

陰と陽 移動生活にひとまず終止符

引っ越しが終わった。 去年の夏頃から母が来たり、日本へ3ヶ月滞在してドイツに戻ってきて一息つくまもなく引っ越しの準備に入ったので、どうやら約半年も移動生活の日々を送っていたようだ。 12月はクリスマスということもあり、引っ越して間もなく彼の実家…

ヴィーガン・カンノンチーニ(cannoncini)

ドイツではいろんな観点から菜食主義の人が多いのもあって、ベジタリアン・ヴィーガンの選択が飲食店メニューに必ずと言っていいほどある。さらにベルリンではフランクフルト以上にヴィーガンに特化した飲食店をよく見かける。 ちなみに枝分けはあるけど、ド…

Ottoで食べたもの

1月6日(土)Otto 素晴らしい食事の記録を食べた順に。写真撮らなかったことを少し後悔。 Bread with Kojibutter 厚切りの茶色いパン2切れ。 Pickles (Kohlrabi, Rotrettich, Topinambur) コールラビは薄くスライス、赤かぶはバトネ、菊芋は斜め厚切り。そ…

ベルリンとフランクフルト

日本滞在を終えてから引っ越し準備。まだ仮の家で落ち着かないけど数週間前にベルリンに引っ越してきた。こちらにきてから今まで3件内見をしたのだけど気に入ったものがなく引き続き探し中。 ベルリンで感じること(フランクフルトと比べて) ①人が優しい ・…