orange flower

オレンジの花を食べた シュパーゲル(白アスパラガス)、ホランデーズソース、キンカン、チリオイルのソースと共に www.garden.eco

陰と陽 移動生活にひとまず終止符

引っ越しが終わった。 去年の夏頃から母が来たり、日本へ3ヶ月滞在してドイツに戻ってきて一息つくまもなく引っ越しの準備に入ったので、どうやら約半年も移動生活の日々を送っていたようだ。 12月はクリスマスということもあり、引っ越して間もなく彼の実家…

ヴィーガン・カンノンチーニ(cannoncini)

ドイツではいろんな観点から菜食主義の人が多いのもあって、ベジタリアン・ヴィーガンの選択が飲食店メニューに必ずと言っていいほどある。さらにベルリンではフランクフルト以上にヴィーガンに特化した飲食店をよく見かける。 ちなみに枝分けはあるけど、ド…

Ottoで食べたもの

1月6日(土)Otto 素晴らしい食事の記録を食べた順に。写真撮らなかったことを少し後悔。 Bread with Kojibutter 厚切りの茶色いパン2切れ。 Pickles (Kohlrabi, Rotrettich, Topinambur) コールラビは薄くスライス、赤かぶはバトネ、菊芋は斜め厚切り。そ…

ベルリンとフランクフルト

日本滞在を終えてから引っ越し準備。まだ仮の家で落ち着かないけど数週間前にベルリンに引っ越してきた。こちらにきてから今まで3件内見をしたのだけど気に入ったものがなく引き続き探し中。 ベルリンで感じること(フランクフルトと比べて) ①人が優しい ・…

最近の自炊

2月末から、家では菜食メインを実施中 肉は、外では出されたら食べたり、仕事で余ったものを少し貰ったりするけど、ほぼペスカタリアン。そして不思議と肉をあまり食べたいと思わないんだよな。 ドイツにいるのにパンを食べたいと思うことがほとんどない。ピ…

日本の植物

日本に2週間弱帰国していた。 日本の道端や建物前にある植物たちが好きだ

最近影響されたものと聴いている音楽

9月、Twitterでフォローさせてもらっている音楽界隈の方々や、その友人やアーティストなど、Nyege Nyege Festivalに関連するツイートがをTLで目にし、その流れを追うようにツイートをチェックするようになった。レーベルNyege Nyege Tapesから出しているアー…

イタリア旅行(プーリア州5日間の旅)と某フェス

某イタリアのフェスティバルは、控えめに言って最悪のオーガナイズだった。そんなトラブルはありつつも、Donato Dozzy巨匠のプレイは本当に最高だったのと、Kとプラハに住む友達Eと一緒に自然に囲まれた素敵なヴィラに泊まって、昼間から海やプールで泳いだ…

夏のキャンピングトレイラーとTiergarten

朝鳥の声で目覚める。また寝て、起きて、まだ目が開かないまま外のトイレへ。お昼ごろになると日差しが強くなり気温も上がる。ご飯を食べてまたひと眠り。 この日はカリームとTiergartenへ行ってきました。 Tiergatenも動物園かと思っていたのだけど、動物園…

Urlaubのつづき2

6日間のUrlaub(ドイツ語で休暇・ホリデイの意味) ベルリンから電車で約3時間。Kasselに到着し、シャワーを浴びて夕食へ。 タイを引きずっていて、またタイ料理屋さんへ。 キャンピングトレイラーに戻る。疲れていたのですぐ眠りについたけど、夜中すごい…

Urlaubのつづき1

コンサート前の腹ごしらえ Mitteにある四川風ヌードルをメインで出しているお店へ。 お豆腐はスプーンでほろほろに崩してタレと絡ませて食べるのがおすすめだよ!とのこと。 ベルリンの中心地から電車で約1時間。いよいよ会場に到着し、とりあえずビールを…

夜の空。Urlaubのはじまり

水曜日 仕事。仕事の後同僚たちと店の外で軽く飲む。外の席に座って飲む冷たいドイツの白ワインはとても美味しい。外は閉めるから、中で飲んでねという合図でダニエルと私はそれぞれの帰路へ。休暇がはじまった! 木曜日 のんびり起きて余裕をもってKasselへ…

最近の家料理

自分の家でつくる料理は楽しい。 食べたいもの、好きなものを作ることができるから。 玄米ご飯と、揚げナス入り麻婆豆腐 たぬきつねうどん 納豆入り味噌汁 白菜入り麻婆ダーラーピー アスパラとジャガイモのフリタータ(スペイン語だとトルティージャ) 中国茶…

Hermeto Pascoal E Grupo

フランクフルトから電車で1時間。 Weinheimという街のこぢんまりとしたライブハウスで行われたHermeto Pascoal E Grupo(エルメート・パスコアール)のコンサートに行ってきた。 一人一人の演奏が素晴らしく、そして一体感が半端なく、彼らの世界に没頭させて…

Feuer

最近つくったもの・たべたもの

スペイン風スープ 血のソーセージ、パプリカ、燻製パプリカ、じゃがいも、ひよこ豆など。 安定の。冷たい麺が食べたくなると、夏を感じる Fleischkäseとポレンタ フライシュケーゼ(直訳:肉チーズ)は最近好きになったドイツ料理。ちなみにチーズは入っていな…

キャンプサイトより

思いつきキャンプ2泊3日。キャンプサイトにてビール飲みながらBandcampで曲を漁る。キャンピングトレイラーはとても快適だし落ち着く空間。 昨晩はカレーとサラダ。 今日は朝ベーカリーで買ったサンドイッチに紅茶。昼はカップラーメン、夜は簡単BBQ "家"か…

夜の行き先、日曜日の朝

仕事は先週からとにかく慌ただしく、しかもDoppelシフトなどで毎日のTo Doリストをやることだけに追われていた。 ダリオ、ベンジャミン、レモ、ミシェル、ダニエル、メラニー、サム、パーシー、チェトリ、ルシアーノ、モハマッド、新しく入ったばかりだけど…

サルディーニャ島

昨年10月、イタリアのサルディーニャ島にカリームとホリデーに行ってきました。 まだギリギリ海に入れる暖かさ、しかも10月のシーズンオフということで混雑していなくてちょうどよかった。首都のカリアリは2泊、レンタカーを走らせVillasimiusというリゾー…

1年ぶり

撮りためた写真を記録するためにブログを更新したいなあ。。。とたまにぼんやり思っては忘れたり面倒くさくなって放置していたブログ。最後に更新したのは1年以上も前でした。あっというまだな。noteに移行すると書いたが結局noteよりこちらのほうがブログ…

2月。スロベニアの思い出

ケースごとバルコニーに出してたビール やはり凍っていました(マイナス8度だもんね、あたりまえか) 昔(もう10年以上前のこと)スロベニア行ったとき、マイナス10度以上の寒さに慣れてなさすぎた自分。靴も絶対テキトウなやつだったから特に足先が凍えてた…

2021

約半年ぶりのログイン。 Ausbildungについての日記はnoteを使ってたまーに書いていたのですが(それでも続かない...)、久しぶりにこっちの日記を覗いてみたら懐かしくなって、日記で残すってなんかいいよなあと思い気まぐれ更新。昨年の2、3月に書いた日…

ヒサシブリの

とても久しぶりの更新。全然ブログにログインする気が起きませんでした。 コロナが始まり、家で色々悩んだり、音楽と向き合ったり、楽しんだり、酔っ払ったり、ホームシックになったり、友達と会ったり。そしてコロナが落ち着いてきて仕事とAusbildungが始ま…

麺類

一人のときは麺類ばかり食べている。早くて簡単だし美味しい。先日沢山摘んで醤油漬けにした行者にんにくや、炒め野菜、余分に拵えた角煮と煮卵の残り、など冷蔵庫にあるものを使ってテキトーに作るのが好き。そんなふうにして今日も適当にうどんをつくった…

自炊記録

カリームがまたシュニッツェルを作ってくれた。新じゃがは塩水で茹でて、行者にんにくソースと。 一人家ご飯は麺類になりがち。 最近快晴で暖かい日が続くフランクフルト。大根おろしのぶっかけ蕎麦/うどんは夏を感じる。

Bad VilbelへBärelauchを摘みに

先週はBad Vilbelの森へ、Bärelauch(行者にんにく)を摘みに。野生のがそこら中にびっしり生えている。 天気も最高で、いい気分転換になりました。 摘んだ行者にんにくは、パスタソースにしたり、ラーメンに入れたり、お浸しにしていただいた。美味しい。また…

自炊あれこれ

料理が好きだ。食べることも好きだ。 ここ最近家で作ったものをのせてみる。 一人のときは麺類多し。シュニッツェルはカリーム作。1キロのシュパーゲル(白アスパラ)は茹で、スープ、揚げ浸しにしてぺろっと食べ切りました。コロナの影響で、毎年近隣国から農…

気分転換に

ただいまコロナウィルスの影響により自宅待機中。 朝は近所のスーパーとマルクトへ、必要品を買い出しに。マルクトは予想以上に人が多かった。みんな間隔を空けて並んだりしてるのはいいけど、油断禁物だなぁ。なんせ今なんともなくても約2週間後に症状がで…

規制と修行

2月初旬。コロナウィルスやばいよね、どうなるのかな、フランクフルトでも今日感染者1人出たっぽいよ、えー!まじ、私の彼なんか毎日狂ったように情報をチェックしてる、でも今私たちにできことって何?、うーん手を洗うくらい?、とにかく早く終息するとい…