ベジタリアンミールの可能性

あっという間に日曜日。Praktikumが始まってから時間の流れが早かった。

仕事場は親切な人ばかりで楽しく、勉強になることもたくさんで刺激的。ここで働けるといいなあと思いつつ。来週あたりに上司と今後について話す予定。

職場のスタッフミールでいただく食事が毎日美味しすぎる。ほとんど毎日ベジタリアン仕様なのだけど、新鮮な素材を使っているし、様々な調理方法で野菜への大きな可能性を感じずにはいられない。イギリスのJamie Oliverのような、フランスとイタリアン、(ドイツ)、アジアが混ざったような...ヨーロッパ料理のいいとこ取りしたような独特さのある、日本ではあまり見かけない料理。とても興味深いし私も上手に作れるようになりたい。

最近食べて印象に残ったもの、自分への覚書としてここに記しておきます: ヨーグルトソースと和えたキヌア、ひよこ豆レンズ豆ナスなどの野菜サンドライトマト入りレッドカレーとバスマティライス、バジルソースと和えたベイクドポテト、山のチーズ乗せ野菜ラザニア(ナスやズッキーニなど)、ゴマ付きサクサクのペイストリーに包まれたマッシュポテト(ポルチーニ入り?)、カリカリの揚げ衣に包まれたキノコレイヤーとキドニービーンズ入りインドパコラ風、薄くスライスされた皮付きポテトレイヤーのローズマリー風味グラタンチーズのせ、 ハーリング(ニシン)、リンゴ、オニオン、ディル、ヨーグルトソース?和えサラダ

自分の誕生日に作る料理のアイデアをもらった。今のところはこんなアイデア

・ゆかりごはんと胡瓜の細巻き

・胡瓜、アボカド、ゴマの細巻き

ベジタリアン春巻き(キャベツと人参フィリング)

・ミックスサラダ

・ローストポテト 

...なんとなく少し寂しいメニュー。もう少し考えます。デザートはどうしよう。

 

ここ1週間は仕事のことなどで頭がいっぱいで、音楽を聴く余裕があまりなかった。

起床→ヨガ→ラジオ聴きながら朝/昼ごはん→少しネット→お風呂に入って本を読む→準備→仕事→帰宅→顔を洗って本を読んで寝る

今日はお風呂にゆっくり浸かりながらパックしたり、納豆ごはん食べたり、ネットサーフィンしたりする。Hueyのラジオアーカイブも聴きたいな。