週末と週明け

土曜日。カリームが5日間のブラジル 出張から帰ってきて、昼は一緒に買い物へ行きマルクトで軽食。夜は友人が合流し日本食屋「ひげ松」へ。唐揚げとお寿司とビールの組み合わせは最高だ。その後は友人の誕生日パーティー、レーベルPerlonのパーティー「Perlonique」、とハシゴ。Perlonの洗練されたロケーションと音楽はさすがでした。Markus Nikolaiのライブセットがミニマルなディスコでゆるく踊れてとても良かった。疲れてたので早く帰るつもりが、結局4時頃まで...。家でまた飲んで眠りについたのは多分6時くらい。次の日は私もカリームも久しぶりにかなりの二日酔いと頭痛に襲われ、踠き苦しんでました。荒れた胃に梅干しとお粥がしみた(カリームはピザ)。もう若いわけではないし二日酔いはそろそろやめたいところだけど、いつになったら学ぶのでしょう。。。Netflixで適当なものを観つつ、カリームと二人で協力し合い、何とかお互いに二日酔いを乗り切り、夜は泥のように眠った。

今日はドイツ語コース最終日。みんな手作りの食べ物を持ってきたのだけど、私はコンロの定期ガス切れと二日酔いの名残りダブルパンチで結局買った煎餅を持参...。(ドイツではガスコンロでなくIHを使う家が多いのだけど、うちでは私の拘りでガスボトルを繋げたガスコンロを使っています。ガス切れになるのがネック)。アフガニスタン出身のクラスメイト(の母)が作ったピラウが美味かった。シリア人の子手作りの柘榴入りババガヌーシュも最高だったなぁ。「Viel Glueck fuer die Zukunft!」とか言ってみんなのこれからの幸運を願って解散。やっとみんな打ち解け始めたと思ったら、あっという間に終わったなー。

明日は休み。けどプラクティクムの準備やら掃除やらですぐに時間が過ぎていきそう。今日もまだ二日酔いの名残りがあるので、風呂に入って早めに寝ることにしよう。