2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麺類

一人のときは麺類ばかり食べている。早くて簡単だし美味しい。先日沢山摘んで醤油漬けにした行者にんにくや、炒め野菜、余分に拵えた角煮と煮卵の残り、など冷蔵庫にあるものを使ってテキトーに作るのが好き。そんなふうにして今日も適当にうどんをつくった…

自炊記録

カリームがまたシュニッツェルを作ってくれた。新じゃがは塩水で茹でて、行者にんにくソースと。 一人家ご飯は麺類になりがち。 最近快晴で暖かい日が続くフランクフルト。大根おろしのぶっかけ蕎麦/うどんは夏を感じる。

Bad VilbelへBärelauchを摘みに

先週はBad Vilbelの森へ、Bärelauch(行者にんにく)を摘みに。野生のがそこら中にびっしり生えている。 天気も最高で、いい気分転換になりました。 摘んだ行者にんにくは、パスタソースにしたり、ラーメンに入れたり、お浸しにしていただいた。美味しい。また…

自炊あれこれ

料理が好きだ。食べることも好きだ。 ここ最近家で作ったものをのせてみる。 一人のときは麺類多し。シュニッツェルはカリーム作。1キロのシュパーゲル(白アスパラ)は茹で、スープ、揚げ浸しにしてぺろっと食べ切りました。コロナの影響で、毎年近隣国から農…