2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中のプレイリスト

先週からオフィシャルで始まった仕事はとても楽しい。覚えることがたくさんあるけどその一つ一つが新しい学びと発見になる。同僚たちもとてもいい人。ドイツにおけるメンタリティーの面で学ぶこともたくさんある。 誰でも自由に音楽をかけてよいスピーカーが…

ドイツ語 DuとSie

ドイツ語はDu(きみ)とSie(あなた)で敬語を使い分けるのだが、この判断がなかなか難しい。英語みたいにYouだけだったらどんなに楽か…とこちらに来て何度思ったことか。例えば職場の上司や先生に対してはSieをつかうのが基本だが、カリームの同僚(私と同い年く…

二日酔いとリカバリー

日曜日。先日の記事で「調子乗って飲みすぎないようにしよう」と書いたにもかかわらず、まんまと調子にのって飲み過ぎ記憶をなくしました。とっても楽しくて、美味しい食事とビールもワインが飲み放題、さらにカラオケあり(youtubeカラオケだけど、スピーカ…

あっという間にまた週末が終わる

私たちはバレンタインデイを微塵も気にしていないけど、友達カップルはロブスターを食べに行くのがトラディションと言っていて、それは素敵だなあと思ったり。でも、何でもない日に貰うお花だったり小さなプレゼントが私は一番嬉しかったりする。 木曜日はカ…

Schritt fuer Schritt

友達がうちに滞在していたのが昔のことのように感じる...てくらい彼女が帰ってからここ数日、不思議な時間の感覚の中にいる気がする。そういえば来週から今のPraktikum先で仕事ができることになり、先日契約書にサインをしてきました。新しい環境で新しい仲…

春の掃除/Frühlingsputzen

ドイツ人の家はキレイだ。もしくはドイツ人はきれい好きだ、と言ったほうがいいのかもしれない。少なくとも私の友達、知り合いのドイツ人宅はみんなしっかり整頓されていて、部屋は隅から隅まで磨かれている。実家やフラットシェアをしていた私はどちらかと…

a lovely weekend with b

友達が今日ロンドンへ帰っていった。金曜日の昼すぎにうちに到着。のんびり話して近所のカフェでお茶してから、夜はMukuというお気に入りのモダンな日本食ラーメンバーで夕食。友達もとても気に入ってくれたようで、頑張って予約をした甲斐があった。土曜日…