血となり肉となる

私にとって音楽は食と同じくらい生きるために欠かせないもの。

NYEパーティー後は家で少しKraftwerkのレコードやラジオから流れてくる音楽を聴いていて、テクノは少し休憩(とか言いつつまたすぐに聴くかもしれないけど....というかKraftwerkはテクノか)。今日は久しぶりに自分ライブラリにあるの音楽と向き合う時間。プレイリストを整理したり、購入した音楽を聴き直したり。FKA twigsのアルバムは聴く度に好きになるなぁ。私は音楽の年代などを気にせずに購入しているので、”2019年代にリリースされたアルバム”と括られると選択肢が限られるけど、彼女のアルバムは2019年のマイトップ3アルバムに入るかもしれない。Spotifyは10年くらい前にロンドンでその存在を知り数年使っていたけど今はパソコン上から消えた。好きな曲はiTunesかBamdcampで購入しているし、私は今のところラジオ、SoundclouditunesYouTubeDommune(こうして書くとなんだかんだ結構色々使っているけど...)で十分のようだ。所有している音楽はネット回線がなくても聴けるのがよい。ドイツの地方に行くと回線が通ってなかったり繋がりにくいところが多いのでipodから聴いている。

最近みつけて購入した曲

River

River

  • provided courtesy of iTunes

今日はFKA twigsからはじまり、ロックモードに突入。

 Joy Divisionの「Unknown Pleasure」リマスター版を購入しようか迷っている。パソコンからスピーカー、特に車で聴くならリマスター版のが耳障りなく心地よくストレスなく聴ける。リマスター版に買い直す人の気持ちめちゃわかるな〜。音楽への探求はやめられない。

 

 ...と昨夜ここまで書いて寝てしまった。いま昨夜つくった「loveyourock」というプレイリストを聴いているところ。

プレイリストに入れた曲の一部はこちら:

New Age Girl

New Age Girl

  • Deadeye Dick
  • ハードロック
  •  
  • provided courtesy of iTunes
Ça plane pour moi

Ça plane pour moi

  • Plastic Bertrand
  • フレンチポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
All Along the Watchtower

All Along the Watchtower

  • provided courtesy of iTunes