仕事中のプレイリスト

先週からオフィシャルで始まった仕事はとても楽しい。覚えることがたくさんあるけどその一つ一つが新しい学びと発見になる。同僚たちもとてもいい人。ドイツにおけるメンタリティーの面で学ぶこともたくさんある。

誰でも自由に音楽をかけてよいスピーカーが仕事場にはある。常備してあるタブレットに繋いでyoutubeから曲を流している人が多いが、インターネットの接続があまりよくない環境なのと、広告などが入ったりして途中で止まったりする。自ら音楽を流さない人が多いし、何よりあまりにも接続が遅く選曲している時間がもったいないので、私のiPod(現在も愛用中)で主にボーカル入りのロックやエレクトロニックミュージックや、モチベーションが上がるようなインテンスではないものをなるべく選んでつくったプレイリストをながした。容量が16GBなので曲数にも限りがあるのと、長時間流すのでアルバムまるごと入れたりざっくりした選曲だけれども、今日は同僚の1人から「nice musicだよ!気に入った!」と言ってもらえて嬉しかった。次は朝〜昼と、昼〜夜のプレイリストをつくろう。

仕事が終わったあとUバーンに乗り、コロナウィルスのことを考えながら帰路についた。フランクフルトは初雪だったけど、雪にはまだ気温が高いようで雨のようにベチャついていた。

家に帰ってお酒を飲みながら先月購入したGEZANのアルバム「狂」を聴く。日本語が心に響く。そしてふとDiploの「Florida」を久しぶりにオン。確か2009年に初めてこのアルバムを聴いて大好きになって、ロンドン(確かSouthwark)のウェアハウスで行われたパーティーで彼のDJを一度だけみた。このアルバムは今聴いても最高。

 

Florida

Florida

  • Diplo
  • エレクトロニック
  • ¥1528

 

tuuuune!

 

Staring at the sunつながり :)

このアルバムいいな...