二日酔いとリカバリー

日曜日。先日の記事で「調子乗って飲みすぎないようにしよう」と書いたにもかかわらず、まんまと調子にのって飲み過ぎ記憶をなくしました。とっても楽しくて、美味しい食事とビールもワインが飲み放題、さらにカラオケあり(youtubeカラオケだけど、スピーカーにつないで、そんなに音も悪くなかった)でみんなの選曲も最高(ニルヴァーナやホイットニーヒューストンなど)...という環境のおかげでついついお酒が進んでしまったのです。私はみんなのカラオケの選曲で大声で歌ってバカ踊りして、Kate BushのRunning up the hillsを同僚と一緒に歌って、サイコー!と二人でハグ。翌日、目を覚ましたらカリームの呆れ顔...。夜中1時半ごろ寝ているカリームに電話で起こして迎えに来てもらったらしい。酒を飲んで途中からの記憶がないのは久しぶり...。お酒は飲んでも飲まれるな、って言葉が何回も頭に浮かび、とっても反省中です。とにかくカリーム以外には迷惑はかけなかったはず(カリームごめんね、そして本当にありがとう)。

翌日の二日酔いはまあまあ酷かったけど、それでも早くリカバリーする方法は学んでいるよう。りんごジュースと水をたくさん飲んで、バナナ、パセリ、アーモンドミルク、ココナッツミルク、りんごジュースを適当に入れて作った即席スムージーを一気飲み、マルタイの棒ラーメンを食べる。夜はお気に入りの簡単イタリアンレシピの一つ、じゃがいもとパスタのチーズ煮込みを作って食べました。オリーブオイルをしいた鍋にニンニク丸ごと、ローリエ、千切り生ハム(またはベーコンかパンチェッタ)、皮をむいて角切りにしたじゃがいも、塩・胡椒を入れて少し炒めたら、ひたひたに水を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込み、同じ鍋にショートパスタを入れて時間通り煮て(柔らかい方が美味しい)、最後に小さく切ったチーズ(私はパルミジャーノ)を入れて完成。適当に作っても美味しく作れる。疲れた胃にじゃがいもは優しい。

何気なくTwitterをスクロールしていて目に入ってきたのがAndrew Weatherallの訃報。何年か前のRDCでは出演がキャンセルになってしまい、彼を見れなかったのが残念。Primal ScreamのScreamadelicaが彼のプロデュース作品だと初めて知る。大好きなアルバム。死によって偉業を知るって切ないなあ。安らかに。

jp.residentadvisor.net