あたたかい雨

4日前から今日にかけて毎日FKA twigsのアルバムをとおして聴きなおしている。出かけるときの移動時間に聴くのがちょうどいいのです。ここ最近のフランクフルトは本当に寒い日はまだ数えられるくらいしかなく、ドイツの冬にしては考えられないくらい暖かい。気合を入れて厚着をすると暑すぎて汗をかき、これは温暖化の影響だよな...と身をもって体感する。晴れていると思ったら雲が現れ時々雨が降ったり、ボヤけた気温につつまれた日照時間が短いドイツの曇り空下で聴く彼女のアルバムは不思議な力をくれる。アルバムより、最近気に入ってる曲はこちら:

mirrored heart

mirrored heart

  • FKA twigs
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

先日作ったプレイリスト「loveyourock」にいくつか曲を足し、曲順も整えた。

この前Spotifyは必要ないことを書いたけど、友達と曲をシェアしたい場合はかなり使えるのではないかと考え直しているところ。Spotify上にはない曲もあるけど。最近アーティストや音楽メディアもそれぞれのプレイリストをシェアしているので聴きたいときもたまにある。Spotifyまたやってみようかな。一つだけネックなのはラップトップが重くなること...。

 「loveyourock」に追加した曲の一部。Stay Freeはミック・ジョーンズが歌ってて、歌詞も最高。このThe Clashのアルバムは最高です。クラッシュを聴くと心の底から勇気が湧く。好みのタイプはジョーストラマーです。

 

 

 そして今はこちらのミックスを聴いています。彼の世界観に引き込まれる。どきどきするけど、しなやかに楽しませてくれる、美しい映画を見ているかのよう。これは現場で聴きたい!

soundcloud.com