holidays

24日からカリームの実家へ2泊。Gordon Ramsayのレシピでガチョウの丸焼きに挑戦。ドイツではクリスマスにガチョウはポピュラー。赤キャベツとリンゴの煮込みとベイクドポテトを付け合わせに、グレービーソースをかけて。とても楽しくて美味しいクリスマスでした。26日はみんなで日本食レストランへ。久しぶりにいただく美味しいおつまみや寿司、日本酒、〆の赤出汁は格別でした。ドイツの日本食レストランは大体寿司や刺身があり色々な和食メニューが揃っている。テーブルや机も揃っていて大人数で食事もできるし、ある意味ファミリーレストラン的で逆に日本にはあまりないタイプなのでは、と思ったり。そしてあっという間に年末...。

f:id:neurotrip:20191228232638j:plain

f:id:neurotrip:20191228232610j:plain

友人達にプレゼントした手作りヴィーガンキムチと、玄関に飾った結んだだけの松飾り

ここ最近は最近ゲットしたKate Bushのアルバム、FKA twigs、Slangeをひたすらリピート。それからBBC Radio6の大好きなホスト、Huey Morganの「The Huey Show」を聴いていた。彼のラジオ番組は5年前くらいからほぼ毎週聴き続けている。新旧問わずロック、ヒップホップ、ソウル、ファンクなどなど。彼の選曲から購入したアーティストは数しれず。本当に大好き。Love your show Huey!!

f:id:neurotrip:20191228232539p:plain

最近itunesで購入したアルバムをみたらどことなく共通点!

www.bbc.co.uk

 

今日は初めて手作りさつま揚げとおでんを作りに挑戦!