あっという間にまた週末が終わる

私たちはバレンタインデイを微塵も気にしていないけど、友達カップルはロブスターを食べに行くのがトラディションと言っていて、それは素敵だなあと思ったり。でも、何でもない日に貰うお花だったり小さなプレゼントが私は一番嬉しかったりする。

木曜日はカリームママを招待し、モダン・ジャパニーズレストランでディナー後、ドイツの次世代ジャズバンドのライブをみにAtelier Frankfurtというベニューへ。この招待は昨年のクリスマスに私たちからカリームママへプレゼントしたもの。シンセサイザーの演奏はとてもよかったけど、トランペットとドラムのグルーヴ感がイマイチで、バンドの一体感を感じられず私的には残念でした...。曲も残念ながら印象に残るようなものではなかった。曲の合間に政治的な話をちょこちょこ挟んでおり、ドイツ語だったので私は完璧には理解できなかったけど、そういうところからインスピレーションを受けて曲を作っているようなことを話していて、このようなライブ会場でそういった話(解説?)を聞くのはなかなか新鮮でした。ただ、話しをするのは決まってその人で、しかもこれが結構長かった。カリームママはこの人はどこかの政党の人かしら、とジョーク。それはさておきカリームママがとても楽しんでくれたみたいで何より。ここではよくDJイベントなどもやっているようだけど、訪れたのは初めてでした。ベニューの内装がジャングルクルーズのようでおもしろかった。

f:id:neurotrip:20200216212411j:plain

 

金曜日。腰痛が長引いていたので検査へ。どうやらぎっくり腰の癖で痛みが長引いているよう。しっかり検査してもらえて、しかも何事もないようで安心した。フランクフルトの街を散歩。カフェで一息。

f:id:neurotrip:20200216212438j:plain

夜は友人とその同僚や友達と約20名の大人数カラオケ。私はドイツで行くのは初めてだったけど、曲数は少ないし、みんな一斉に歌うしで、酔っ払ったノリで気の合う友達と一緒に行く日本のカラオケが恋しくなった。それでもなんだかんだ飲み放題のアプフェルワインで酔っ払って歌って踊って楽しむことができたので結果オーライ。カラオケの後はみんなと別れてカリームと二人でAmpへ。ここはRobert JohnsonのオーナーであるATAが経営しているもう一つのバー/クラブ。基本エントランスフィーもなく、ドリンクを頼めばOK。この日はATA本人がDJをやっていたのでフラリと寄ってきました。予想以上に混んでてフロアは満員。ジントニックを1杯飲んで(カリームは2杯)少し踊って帰宅。

土曜日は公園へ散歩、マルクトで買い物、私の定番の麻婆豆腐と白菜サラダを作ったりNetflixを観たりしてのんびりと過ごしました。

今日ものんびりスタート。夜は仕事先のみんなと遅れたクリスマスパーティーがあります。調子乗って飲みすぎないようにしよう。