夜の空。Urlaubのはじまり

水曜日

仕事。仕事の後同僚たちと店の外で軽く飲む。外の席に座って飲む冷たいドイツの白ワインはとても美味しい。外は閉めるから、中で飲んでねという合図でダニエルと私はそれぞれの帰路へ。休暇がはじまった!

 

木曜日

のんびり起きて余裕をもってKasselへと向かうつもりが、いつもどおり(?)バタバタ。フレックスチケットにすればよかったなァーと焦っていたら、ICEから列車30分遅延のメール。このときばかりはICEに感謝。笑

到着すると、カリームが待っていた。小腹が空いたのでお気に入りの中華インビスでワンタンスープ、開幕前のDOCUMENTAを少しうろうろ。約1年間住んでいた街なので懐かしい気持ちもあるけど、当時ドイツ語がほぼゼロだったのもあって、通りの名前などはあまり記憶にないが美味しかった飲食店の名前は覚えている。

DOCUMENTA開幕前。街のあちこちで作品が展示される

キャンプサイトに到着しBBQの準備。ラムチョップを醤油麹、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルでマリネしたもの、wildschwein生ソーセージ、エリンギ。きゅうり、トマト、アボカド、ねぎをレモンドレッシングで和えたサラダ。Salzkartoffeln 。夜の空がきれいだった。カリームも私も疲れていたので早めに就寝。

 

金曜日

外にささっとテーブルと椅子を出して、カリームが肉屋さんで買ってきたMettbrotchenと紅茶を淹れて簡単な朝ごはん。

 

11時。ICEベルリン行きに乗り込む。約3時間、iPadで漫画を読んでたりしたらすぐに到着した。最寄駅に着いてホテルにチェックイン。今までベルリンはAirbnbや友人宅にお世話になっていたので、ホテルに泊まるのは初めて。昔ちょこっと噂には聞いていたのだけど、このホテルがとてもとても素敵だった。しかも今回無料で部屋をアップグレードしてくれていて、ミニキッチン、大きなお風呂、ベッドルーム2つ、そしてなんとサウナ付き。ベルリンにいることを忘れるような、リラックスできる空間でした。

 

ホテルの中庭でビールを飲みつつこれからの予定を立てます。

 

続く