抱負など

頭の中で色々おもうことはあるけど、新たな年の一つの区切りとしてやっぱり文字にして残しておきたい。

今年の抱負

・環境に優しく。もっとエコフレンドリーになる

地球温暖化の原因は我々人間にある。温暖化によって私たち・次の世代が地球に住めなくなってしまうかもしれない。昨年グレタ・トゥーンベリの活動が大きく取り上げられたことは2019年を象徴する出来事の一つだと思う。ドイツでも環境に関するものに限らず、よくデモを見かけるし、年齢関係なく様々な多くの人々が参加している。(カリームによると小学生の頃から「校則反対」みたいなデモは生徒たちが発起人となりよく行われたらしい。自分の意見を持って、発言する。ドイツだなあ。来年はもっとデモに参加してみたい)。ドイツはエコフレンドリーな環境が人々の日々の生活の一部となっていて、それが国全体を通して広がっている。昨年日本ではあらためてプラスチックに過剰包装の多さに驚いた。生活を今一度見なおして出来ることから日々行動したいと思う。

現在

・買い物時は必ずマイバッグ持参(ドイツでは基本。忘れた場合スーパーでは紙袋や布袋を購入することになる)

・マイボトル持ち歩く(マイボトルはかなり愛用しています。最近コーヒーよりお茶派だけど、持ち帰り用コーヒーカップは課題だと思う。お店で飲むか持ち帰るときはマイボトルに入れてもらうか...)

サランラップはなるべく使わず、ビーワックスラップを使用

・食材はチェーンのスーパーではなく、なるべくローカルマーケットで買う(近所で週2度開催されている)

これから

・マーケットに行くときはマイバッグ、卵ケース、タッパーを持参(最近お肉屋さんなどでマイタッパーを持参している人をたまに見かける。衛生的に大丈夫かな...とか思うけど結局しっかり洗ってあれば問題ないはず)

・肉・魚を買うときはできるだけマーケットで買う。値段は少し上がるけど、美味しくないお肉をいっぱい、より美味しいお肉を少量食べたい

・油の摂取量を減らす。去年は少し油を使いすぎた気がする。(でも夏に食べる野菜の素揚げはやめられない…)

・マイ箸持参(マイ箸ケースとかあれば持参できるな。作ろうか...)

・プラスチック類をなるべく買わない。ペットボトルやプラスチック包装のものなどをできるだけ避けたい

H&MZaraなど大手で服を買わない。もともと古着のデザインや特別感が好きが好きなので、洋服を買うときは古着屋多し。見てるだけでも楽しい。フランクフルトにセンス良くてしかも安い古着屋が一軒だけあるのでお世話になってます。フリースジャケットとニットはセールで格1ユーロ!

 

抱負のテーマ一つ目の段階で話が長くなってしまったので、あとは少し簡潔に。

・Praktikm頑張る。初めてのドイツ語でのインタビューがうまくいき、今月から仕事のPraktikm(試用期間)が始まります。フランクフルトのローカルプレイス。インターナショナルでとてもオープンな雰囲気。ドイツ語はまだまだだけど、何より自分のしたいことなのでとても楽しみです。久しぶりのどきどき&わくわく感。

・ヨガクラス週一通いを続ける。家ではyoutube

・今住んでいるアパートをより落ち着く空間にしたい

・どこかでイベント/DJやりたい

f:id:neurotrip:20200103203327j:plain

正月仕様


これから社会がもっと平和で平等になりますように。

みなさんにとってよいお年になりますように。