No Surprises

今日は日曜日。

ドイツでは日曜日は飲食店以外基本お休み。だから私たちはフリーマーケットに行ったり、散歩したり、映画を観たり、家でご飯作ったりしてゆっくりと過ごすことが多い。

今日はカリームが大学の授業だったので、私は家で昼から白菜と豚バラの重ね蒸しをツマミに頂いた日本酒を飲みつつDommuneを観賞していました。コムアイSalyuオオルタイチ、内橋和久のコラボがとても素敵だった。一人一人が素敵で、それが一つになったときってその独特のエネルギーがある。これが無料でしかも海外からオンラインで観れるのは最高。でもやっぱり、現場だったらさらに最高だよなあと思うわけで...。Dommuneはもっと生の音楽に触れたいとか自分へのモチベーションを高めてくれる役割もあって本当にありがたいし天才的だと思う。ハッシュタグdommunetwitterをスクロールしながら人のコメントを読むのも好き。

なんだかんだこの時代に生まれてよかったなあと思った。

 

今日の一曲はRadioheadのNo Surprises。昨日観た映画「スパニッシュアパートメント」でサントラで使われてて久しぶりに聞いてグッときた。これ先週落ちてた時に聴いてたらもっと落ちてただろうなぁ...と思ったり。そう思えるってことは、いまが幸せってことかなきっと。

James Blake、The xx、RadioheadJoy Divisionとかイギリスっぽい鬱々しいメロディーが好き。フィッシュマンズに近い雰囲気もある。