水曜日

月曜日からまたドイツ語コースに通い始めた。

自分の復習とドイツ語をさらに強化するために勉強しているのだけど、二人いる先生のうち一人がめちゃくちゃスロー...。しかもディスカッションの時間ほとんどなし。

前回めちゃくちゃいい先生に当たっただけにこれから大丈夫か少し心配。。。先生だけが理由ではないけど、違うコースに変更をしてもらうかもしれない。でも生徒は10人ほどで落ち着いた雰囲気で好き。迷うなあ。そしてそして今日本当は授業のはずが先生の都合で振替休みになりました。私としてはとてもラッキー。なぜかというとDommuneJeff MillsKen Ishiiの対談とKen IshiiのDJが観れたから。ドイツ時間では午後13時〜でした。

Jeff MillsKen Ishiiの二人は香港でインターナショナルなDJのイベントで出演時に知り合ってから、もう25年くらい経つらしい。そのイベントには他に石野卓球田中フミヤらも出演していたようだ。二人の思い出話しや、昔は想像できなかったことがテクノロジーの進歩によって現実化していること、「Ken Ishiiはなぜこのタイミングで新しいアルバムを発表したのか?」というJeffからの問い、その時の自分の思想を反映させる上で作品にまとめることは良いこと、などなど。

「人間、年をとったら一番大事なのって<思い出>なんじゃないかな。作品を聴いてその頃を思い出すって大切なこと」というようなことをJeffが語っていたのが特に印象的でした。

その後のKen IshiiのDJはさすがの一言。ラップトップをスピーカーに繋げて聴きながら、画面に釘付けになってしまった。ハッシュタグDommuneで人のコメントをみながらdommuneを聴くのも好きだし、こういうネットの使い方って悪くないなあと思う。

これは彼がDJでかけていた一曲。Galaxy to GalaxyのHightech Jazzは知ってたけどこっちは知らなかった。

 

それから最近リリースされたらしいKen Ishiiのプロモビデオ。好き。

 

カリームが最近AIとかブロックチェーンについて学んでいるので、そういう話をすることが増えて私も自然と興味が湧くようになってきた。

上にも書いたけど昔はあり得ないと思っていたものが今現実になっていること。テクノロジーが急速に進化する時代。これからどうなるか楽しみだし上手く付き合っていきたいと思う。