春の掃除/Frühlingsputzen

ドイツ人の家はキレイだ。もしくはドイツ人はきれい好きだ、と言ったほうがいいのかもしれない。少なくとも私の友達、知り合いのドイツ人宅はみんなしっかり整頓されていて、部屋は隅から隅まで磨かれている。実家やフラットシェアをしていた私はどちらかというと掃除に対してレイジーで、少し汚れてから掃除すれば良いじゃん、くらいに思っていたので、もしかすると家族や友人からだらしのない人だと思われていたかもしれない。ロンドンで少しは学んだつもりだったけど、今思えば足りていなかった。ドイツに来てからというもの周りの影響もあり今まで以上にこまめに掃除しているつもりだが、今日は窓から日差しが差し込み、いつも以上にくっきりと見えた汚れに驚愕し窓掃除をすることにした。フランクフルトに越してきてからは床やキッチン、お風呂場などは少なくとも週1で掃除をしているけど、窓は全然できてなかったのですっきり。どうやらドイツでは「春の掃除」という言葉があるらしく、イースター前までには窓掃除をするらしい。多分前にも書いたけど、掃除をすると心が落ち着くしスッキリして気分がいい。ここ数日春のような陽気で、先日のオフェンバッハのイベントではこの時期珍しく外で煙草を吸うときジャケットがいらないくらい生暖かく、「温暖化だね...」なんて話を友達とした。

f:id:neurotrip:20200212044405j:plain

f:id:neurotrip:20200212044222j:plain

窓掃除before and after。時間帯の関係もあるけど、写真で見るとわかりやすい...

f:id:neurotrip:20200212044306j:plain

たまにRJで配布されるポスターを貼ってみた

f:id:neurotrip:20200212044244j:plain

友達からお土産に頂いたお茶が美味!