ドイツ語学校B2 in Frankfurt

クラスメイト達と話していると、歴史とか文化の違いって本当におもしろいなと思う。以前通っていた学校では数えきれないほど様々な国の子がいた(1クラス20人中19カ国くらいが集結)が、現在の構成もなかなかおもしろく、ウクライナ、ボツニア、ブラジル、トルコ、ブルガリアアフガニスタン、エジプト、モルドバ(2名)、ケニア、そして私、日本の計11名だ。

昨日の宿題テーマは「Ein wichtiger Tag(重要な日)」何年のいつ何が起こったのか、自分にとってなぜ重要なのかということについてそれぞれが発表した。私は「2011年3月11日」の東日本大震災福島第一原子力発電所事故についての話をした。自然災害だけではなく、原子力発電所(der Atomkraftwerk)、放射能(Radioaktivitaet)、汚染(versmutzung)...現在もまだたくさんの課題が解決していないこと、その日をきっかけに日本の多くの人々の意識が変わり始めたこと...などを話した。ドイツ語B2のトピックは政治や社会、歴史についての話題が多いのでそれをきっかけにお互いについて知ることも多い。日本についてあらためて考えさせられたり、知る機会でもある。限られた時間で説明することもあり、後になって(あーあれも補足するべきだったー)と思うこと多々。もちろん難しい話題ばかりではなく日常会話もするし、ドイツはここがおかしいよね〜とか、ドイツで生きる外国人としての共通の話題もあったりしておもしろい。

今日思ったこと:東京のことを話すときには、新宿・渋谷とか東京23区とかも例にした方が良い。東京って広いし日本って大きい。あと日本=東京を前提に話す人が多いけどそれは違う。

James Blakeのアルバム「Assume Form」の中のこの曲はここ1ヶ月間よく聴いていて、寒くなってきたけど心はポジティブな今の気分にピッタリなメロディー。この不穏さの中に輝く光と中世のピアノのメロディー、そしてグライム感...なにかが似ていると思って頭に浮かんだのはFKA twigs、The xx、Disclosure。モダンUKサウンド…好きだなぁ。

Are You in Love?

Are You in Love?

  • provided courtesy of iTunes
cellophane

cellophane

  • FKA twigs
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes