月曜日

朝起きてTwitter#新宿占拠0112 #OccupyShinjuku0112 #0112新宿プロテストレイヴの映像を見て感動。日本もまだまだ捨てたもんじゃない。東京にいたら参加したかったな。私もできることから行動するよう心がけよう。朝からパワーをもらいました。

Urlaubを経て、今日からまたドイツ語B2コースが始まった。ドイツ人とばかり話してるとたまに孤立を感じることもあるけど、クラスメイトは同じレベルのドイツ語で安心する。授業のほか、冬休みは何してたの〜とか、なぜか結婚式の話、今年の目標などについて話しました。ブラジル人のクラスメイトの女の子がSilvester(大晦日)はマイン川の近くにみんなで行って花火を見てたんだけど、道路に落ちている花火のゴミが酷かったから酔っ払ってゴミ拾いしてた〜(笑)、と言っていて、なんて優しい子なんだ...!と思いました。大晦日の花火はドイツで“伝統”のようになっているけど、その後のゴミがひどい。みんなやるだけやって片付けないんかね...と私はこのまえカリームに愚痴っていたので、彼女の話を聞いて何だか温かい気持ちになりました。一人一人がゴミを拾えば綺麗になるってシンプルなことなのになぁ。

 

本日の一曲は朝の映像で流れててグッときたProdigyのこちらの曲です

Voodoo People (Pendulum Mix)

Voodoo People (Pendulum Mix)

  • provided courtesy of iTunes