規制と修行

2月初旬。コロナウィルスやばいよね、どうなるのかな、フランクフルトでも今日感染者1人出たっぽいよ、えー!まじ、私の彼なんか毎日狂ったように情報をチェックしてる、でも今私たちにできことって何?、うーん手を洗うくらい?、とにかく早く終息するといいね...なーんてうちに遊びにきた友人と話していたのが遠い昔のことのように感じる。そのときに彼女から「コロナウィルスに関するニュース、日本だけじゃなく海外のもチェックした方がいいんじゃない?」と言われ、確かにそうかも...と思ったのがその1週間後くらい。コロナウィルスがここまで拡大するなんてその時は思ってもいなかった。

毎日のように領事館から送られてくる最新の注意喚起メール、友人や職場での話題もほぼほぼコロナ、Twitterで溢れる情報、周りでは在宅勤務が増え、イベントや娯楽施設の閉鎖、スーパーではパスタやトイレットペーパーが一時姿を消し、あれよあれよという間に現在ドイツでは感染者が3万人を超えた。

ロベルト・コッホ研究所ウェブサイト(感染者数及び感染地域)

https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Fallzahlen.html

 

現在私が住む街では不要の外出禁止(ジョギングや運動、生活用品の買い物などはOK)、レストランなど飲食店は持ち帰りとデリバリーのみ可能、2人以上の集まり禁止(家族はOK)、など日に日に規制が増している。どうなっちゃうんだろう...と不安に駆られるが、とにかく国民同士が協力しあいこれ以上の感染をどうにか食い止めるしかない。

私はヨーロッパ以上に日本が心配だ。感染者の数字が目に見えて少ない(それでもじわじわ増えてる)のはそもそも検査数が他国と比べて圧倒的に低いからで、この状況でK1とかお花見とか聖火リレーとか...ニュースを見たときには目を疑った。飲みに行ったり、友達と集まるのも今は我慢する時なんじゃないのか。政府の対応が遅いのは確かだけど、そこに行くか行かないかは自分の意思の問題。今後爆発的に感染者が増える(数字に出てくる)のでは。。。311もそうだったが、今回の件でさらに日本政府(政治家)の対応に失望している。やっとオリンピックの延期が決まったので、とにかくまずは今山積みの問題にいち早く取り掛かって解決策を導き出してほしい。

外出制限。私はもともと家が大好きで、引き篭るのは苦ではない。時間があるのでレコードを聴き直したり、ヨガ、料理、ラジオなど楽しんでいる。この時間が大事。これは修行だ。できることはまわりとも協力して、苦境を乗り越える!そのあとに今までとは違う新しい世界がみえるかもしれない。