スープ

寒い季節になってから、我が家の夜ご飯はスープもしくは鍋ひとつでどかんと出来るものが多くなってきた。簡単で栄養もあり体が温まる。ここ最近では、じゃがいもとパスタとチーズの煮込み、スンドゥブチゲ、豚バラと白菜のうどん、オニオンスープ、レンズ豆のスープなどを作った。出汁系のスープの場合は翌日ご飯と卵を入れ雑炊にして、朝ご飯に食べたりする。別でご飯を炊いたりすることもあるが、じゃがいもや麺類が入っているので平日の夜はボウルいっぱいで済ませることが多い。手作り味噌がたくさんあるので近々豚汁も作ろう。カリームはあまり好きではないみたいだけど、鍋いっぱいにおでんも仕込みたい。

それから先週作ってヒットしたものといえば春巻き。巻き方もタネの仕込みも餃子よりも手間がかからないと思うし、揚げたてはサクサクして手軽につまめて美味しい。冷めたものも好きだ。最初は豚肉、白菜、人参、木耳、春雨...と我が家の定番のタネにしたが、次の日は冷蔵庫にある紫キャベツをニンニクで炒めたものを包んだ。ベジタリアンにも出来るし、中身はなんでもいいと思った。次回はグラニースミスとチェダーチーズ、キャラメライズしたオニオンのタネに挑戦したい。

 

今夜の一曲: Chance by D.A.N.

切なくて、フレッシュで、アンニュイなメロディー。つながっているのかわからないけどどこかテーマが一貫しているような詩的な歌詞もいい。

Chance

Chance

  • provided courtesy of iTunes