最近影響されたものと聴いている音楽

9月、Twitterでフォローさせてもらっている音楽界隈の方々や、その友人やアーティストなど、Nyege Nyege Festivalに関連するツイートがをTLで目にし、その流れを追うようにツイートをチェックするようになった。レーベルNyege Nyege Tapesから出しているアーティストはたまに耳にしていたものの、今回時間をかけてリサーチするようになったのは完全にそのツイートの影響。現場の声というか体験談を聞くとその魅力とカオスさがじわじわと伝わってきて、ものすごいものを感じたしなにか説得力がすごかった。素晴らしくてものすごい体験と情報を共有してくれたTYO GQOMの皆さんやEYEさんはじめ関係者の方たちに大感謝。

 

最近聴いている音楽

ウガンダ出身のDJ、Kampire。仕事場に大きなスピーカーがついていて音楽かけたい人が流しているという感じで、この前私が久しぶりにIphone繋げて流したのがこちらのミックス。ダークAmapianoやところどころに散りばめられた陽気なサウンドがアフリカンなリズムにうまくのっていて最高。このミックスにはガーナ出身のアーティストの曲も入っていたりして、ガーナ出身の同僚Dと盛り上がった。Dとはたまに一緒にクラブに行ったり、仕事中に彼がかけるAmapianoで踊ったりしている。アフリカンフェスに誘われて同僚たちと行ったのも楽しかったな。アフリカに興味津々なこの頃です。soundcloud.com

 

2019年のnyegenyege。家にいるときふとYoutubeで見つけて、最初から最後までみてしまった。ここ最近で最もグッと突き刺さったDJセット

youtu.be

 

そして最近購入したアルバムの一部など

 

上記のHYPH11つながりで上海のレーベルSVBKVLTあたりを掘っていて発見。日本人のアーティースト。何度も聴いている。

svbkvlt.bandcamp.com

 

こちらもSVBKVLTとNyege Nyege関連でみつけたケニアのアーティスト。かっこいいい

slikback.bandcamp.com

 

インダストリアルでありハードコアながらにして和の音が詰まっているのかっこよすぎてぶっ飛ばされました

terminalexplosion.bandcamp.com

 

電子音楽から派生した先進的なアーティストの曲をみつけて聴くのがすごく楽しい最近。新鮮で刺激的。